永遠の嘘をついてくれ

作詞・作曲 中島みゆき
編曲 瀬尾一三
発売日:1995/06/21
中島みゆきさんのアルバム曲『永遠の嘘をついてくれ』は1996年
この歌は、吉田拓郎さんから曲依頼を受け、書き下ろした曲だそうです。

この歌の裏話はこちらに書いてありますので、ご存じでない方は下記のサイトをどうぞ。
https://yumeojiko.com/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D%E3%80%8E%E6%B0%B8%E9%81%A0%E3%81%AE%E5%98%98%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%80%8F%E3%82%92%E8%80%83%E5%AF%9F/#rtoc-1

いつも書いていますように、僕がこの歌を知ったのも発売されてからかなり年月が経ったあとです。そのきっかけは、やはり中島さん作詞作曲の「ファイト!」を拓郎さんが歌った動画を見たことです。その動画に出会ったきっかけは、鉄拳さんの「マンガ動画」でした。当時、鉄拳さんのマンガ動画が感動的と評判でしたので、見たところ「なるほど、さすが!」と思ったのですが、そのときに右端でおすすめチャンネルとして拓郎さんの「ファイト!」が出ていました。

「ファイト!」も何回も聴きましたねぇ。中島さんは本当に天才です。まるでドラマを観ているようで心が揺さぶられます。上記のサイトで知ったのですが、「ファイト!」は中島さんがリリースしていたものを吉田さんが歌ったのに対して、この歌「永遠の嘘をついてくれ」は拓郎さんからの依頼で作った曲だそうです。

「ファイト!」を歌うときの拓郎さんの歌いっぷりは字余りの雰囲気からして、拓郎さんに似あっている歌という印象でした。そのイメージがありましたので、「永遠に嘘をついてくれ」も偶然そうなったのかと思っていました。ところが、今回中島さんが拓郎さん向けとして作ったことを知り、驚いたのですが、意識的にそうしたことができるなんて、やはり、中島さんは天才ですよね。

この歌詞を読みますと、出てくる地名は「ニューヨーク」なのですが、歌詞の展開的には、僕にはフランスっぽい印象を受けています。男女の出会いと別れを歌っているからかもしれませんが、僕にはフランスの美人女優カトリーヌ・ドヌーヴさんの顔が浮かんでくるのです。

それにしても本当に、拓郎さんっぽい歌をこれほど的確に作れる中島さんはすごいです。僕がよく見る動画はつま恋で共演するYouTubeなのですが、それも2つあるのですが、そのうちの「永遠の嘘をついてくれ(生放送ver)」版が最高です。
こちら → https://www.youtube.com/watch?v=hwgXvjdAR1k

最初に拓郎さんがギター一本で、歌詞の途中(2番から)から歌いだすのですが、これがなんともカッコいいのです。最近の僕は、なにかの拍子にこの「ギター一本で歌う」拓郎さんの声が頭に浮かんできます。「ギター一本」で歌ったあとに、間奏があり、その間に中島さんが登場して歌い始めるのですが、もう最高!

最近、拓郎さんの動向が伝わってきませんが、矢沢永吉さんや小田和正が今年はコンサートで全国を回るそうですから、是非とも拓郎さんも頑張ってほしい、と思っています。こう言っては怒る人がいるかもしれませんが、日本のフォークソング界、もしくはニューミュージック界では拓郎さんは別格だと思っています。

怒る人いるだろうなぁ…。

そもそも僕はフォーク界に詳しいわけではないのですが、アルフィーの坂崎さんなどの話やネットでいろいろな情報に接していますと、そんな印象を受けています。僕が拓郎さんを頻繁に見るようになったのは、かれこれ20年以上前になるのかなぁ、フジテレビで「LOVE LOVE あいしてる」という音楽バラエティー番組をやっていたのですが、そこに出演したときのことです。

この番組はジャニーズのKinKi Kidsさんが今でいうMCをやっていたのですが、そこに一緒に出演していました。そのときの、周りのスタッフの拓郎さんへの気の遣いようを見ていますと、なんか本当にすごい人なんだろうなぁ、と思った次第です。それまでも名前とその大物ぶりは知っていましたが、実際の言動を観たのはその番組が初めてでした。

ここで今週は終わりなのですが、今週はいつもと違うことがありました。

それは、な~んだ?

正解は、歌詞をひとつも書いていないことでした。 (^o^)

そんじゃ、ねぇ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする