竹内まりやが作詞・作曲した楽曲。中森明菜への提供曲で、1986年発売の中森のアルバム『CRIMSON』に収録された。この中森のアルバムの中でも好評な曲であったが、翌1987年に竹内がセルフカバーしてシングルとしても発売し、これによって一般的に広く知られるようになった

今回調べるまで知らなかったのですが、竹内さんがリリースのは中森さんより後なのですね。驚きでした。僕はてっきり竹内さんがヒットしたあとで、中森さんがカバーしたのだと思っていました。歌にはタイミングというものがありますが、竹内さんがシングルで販売していなかったなら、これほどヒットはしなかったように思います。

この歌を聴いて最初に感じるのは、竹内さんがとても丁寧に歌っていることです。同じ感想を持っているのが吉田拓郎さんですが、あれだけベテランで大御所であるにもかかわらず、吉田さんはメロディーを崩すことがなく、原型に忠実にメロディーを歌っています。

以前、演歌歌手の吉幾三さんがこんなことを話していました。

吉幾三さんのヒット曲に「雪国」という歌があるのですが、どこに行ってもそれをリクエストされるので「もう、ほとほとその歌を歌うのはいやになっちゃった」。吉田さんの弟分といえる長渕剛さんは「メロディーが、最初に歌ったときと全く違っている」ことで有名ですが、やはり飽きちゃうんでしょうね。人間だもの、仕方ない面があると思い理解できなくもありません。

ですが、竹内さんや吉田さん、小田和正さん、竹内さんの旦那さんである山下達郎さんたちは、いつも譜面通りに歌っています。素人である僕などからしますと、最初に聴いたメロディーが気に入って好きになったのに、メロディーが変わってしまっては「違う楽曲じゃん」と思ってしまいます。ちゃんと譜面どおりに歌うかどうかは、どれだけ楽曲に誠実に向き合っているかが伝わってきますし、さらに言ってしまいますと人柄の良さを判断する目安にまでなると勝手に思っています。

前段はこれくらいにして、僕はこの歌の歌詞を聴いていますと、一つの映画というかストーリーが頭の中に浮かんできます。同じ感想を書いたことがあるのが、以前紹介した浜田省吾さんの「あれから二人」ですが、僕の中で「映画になる楽曲ベスト2」がこの2つです。まさに甲乙つけがたい名曲です。

♪見覚えのあ~る レインコート

このはじまりがなんと言っても秀逸です。このフレーズだけで聴いている人の気持ちを一気に引き寄せます。おお!物語がはじまるんだ、と感じさせます。

♪あなたがいなくても こうして
♪元気で暮らしていることを
♪さり気なく 告げたかったのに…

これって「悔しさ」というか「仕返し」の気持ちですよね。でも、2番では

♪ひとつ隣の車両に乗り
♪うつむく横顔 見ていたら
♪思わず涙 あふれてきそう

この歌詞からは、この女性「まだ未練があるんだ」とわかりますが、

♪今になって あなたの気持ち
♪初めてわかるの 痛いほど
♪私だけ 愛してたことも

僕の想像では、この女性は手前勝手な性格な人でしょう。だから、別れることになったんだ、と勝手に非難する気持ちになるのですが、それは、結婚しているにもかかわらず、昔の彼氏に未練を抱いているからです。なので、僕はこの女性は好きではありません。竹内さんは好きですが…。

竹内さんはデビューしたときはアイドル系で売り出したのですが、そうした周りの大人たちに納得できす、一度芸能活動を停止しているそうです。そうした姿勢がその後の名曲につながるのだと思いますが、自分をしっかりと持っている姿勢に感動です。なにより旦那さんを外見で選んでいないところが一番好感です。

この歌は、ある女性が電車に数駅乗っている時間、おそらく数十分であろう時間における心の移り変わりを描いていますが、僕はある映画を思い出しました。昔「アメリカングラフィティ」という映画があったのですが、その映画は高校を卒業する学生たちの一晩の青春を描いたものでした。当時、たった一晩の出来事を映画にしたことに、いたく感動した覚えがありますが、この歌はさらに短い数十分の間の心の中を描いたのですから、その発想も「アメリカングラフィティ」に劣らぬ素晴らしさです。

それにしてもこの女性、電車で見かけた元カレからデートに誘われたらついていきそうで、ちょっと心配だよなぁ…。

それではまた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする