泣かないで恋人よ


THE BLUE HEARTS・ブルーハーツの通算12枚目のシングル「TOO MUCH PAIN」のカップリング曲。
1991年12月21日にリリースされた「HIGH KICKS」というアルバムに入っている模様。ウィキペディアで調べたのですが、正直正確性には私ではわかりかねます。申し訳ありません。
作詞・作曲: 真島昌利

前にも書きましたが、真島さんは楽曲を作る天才の一人でしょう。ボーカルの甲本さんの歌声、歌い方もこの歌にピッタシ合っています。もちろんブルーハーツ素人の僕がこの楽曲を知ったのは数年前ですが、初めて聴いたとき、「こんなバラードの名曲があるんだ」と感激したのを覚えています。

♪チッポケなウソついた夜には
♪自分がとてもチッポケな奴
♪ドデカイ ウソをつきとおすなら
♪それは本当になる

素朴だけど深い言葉が並んでいる、と思うのは僕だけではないでしょう。おそらく真島さんは小説を書いても素晴らしい文章を紡げるのではないでしょうか。そんな気がします。

♪何もかもうまくゆく

♪どうにかなるようになる

泣いている恋人に向かって、なんとか気持ちを静めようと、自分の中のありったけの思いを、これほどシンプルに伝える言葉はありません。若いときって自分でもコントロールできないほど思いつめることってありますよね。

それでは、また。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする