YOU CHANGED YOUR MIND

1986年10月22日リリース
アルバム「STAY DREAM」に収録(7曲目)
作詞・作曲: 長渕剛
歌:長渕剛

前にも書きましたが、長渕さんは1993年頃までが好きです。それ以降は歌い方が変わってしまいましたので、あまり共感はしないのです。だって、まったく違う歌になっていますから…。

さて、この歌のタイトルを日本語にしますと、「君は気持ちが変わった」となるのですが、僕からしますと、まさに長渕さんが変わってしまったよなぁ、という思いです。変わる前の長渕さんは本当によかった。

♪あんた最近 ジーンズとスニーカーに合わないね

この出だしが素晴らしいですよね。この頃ユーミンさんが作り「ばんばん」さんんという方が歌ってヒットした「『いちご白書』をもう一度」という歌があるのですが、そこに

♪就職が決まって髪を切ってきた時
♪もう若くないさと
♪君に言い訳したね

という歌詞があるのですが、学生から社会人になる境目のワンシーンを歌っていました。学生時代とお別れする象徴が髪の毛というわけですが、人は年齢とともに変わっていくのが普通です。しかし、それでいいのか、もしかしたら悪い方向へ変わっているのではないか。もっとありふれた言い方をするなら「夢をあきらめるのか」と自問自答する青年がそこにはいます。

長渕さんは

♪変わってゆくものが お金のせいなら
♪俺はあんたに 唄は聞かせないよ

♪変わってゆくものが 暮らしのせいなら
♪俺はあんたに電話はかけないよ
♪だって一生友だちでいたかったんだから

と、純粋のままを求めていた長渕さんだったのですが、僕からすると、それがわかっていた長渕さんが変わってしまったのが残念でなりません。でも、年をとると仕方ないのかなぁ…、僕も含めて。

この歌の最後の歌詞はこうなっています。

♪だって一番 変わっちまったのは俺なのかもね

それでは、また。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする